覚えておきたいCAD機能・CADコマンドの使い方を簡単にまとめました!
CAD百貨ブログ- CAD機能万覚帳 –

IJCADでJWWファイルを読み込み・書き出ししてみました

最終更新日 2020年6月24日

IJCAD STD 以上のパッケージはJwcadのデータに対応していると聞いていたのですが、[ファイル]‐[開く]からでは開くことができませんでした。[jww読み込み]コマンドがあったので使ってみました。

[jww読み込み]コマンドを選択!

リボンメニューの[PLUS]タブの[JWW]パネルにある[jww読み込み]コマンドを選択します。

ファイルを選択して[開く]をクリック!

「開く」ダイアログボックスが表示されるので、開きたいJWWデータを選択して[開く]をクリックします。

jwwデータを開けた!

JWWデータを開くことができました。

データに依存する場合があるので、開いた結果はデータによって差が出てくるとは思いますが、今回のデータは文字の位置が少しずれてしまっている所がありましたが文字化けもなく開くことができました。

[jww書き出し]もしてみた!

JWWデータに書き出したい図面を開いて、リボンメニューの[PLUS]タブの[JWW]パネルにある[jww書き出し]コマンドを選択します。

[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されるので、任意のファイル名を付けて[保存]をクリックします。

保存する用紙サイズの枠が表示されるので、枠に図面が収まる位置でクリックしたらJWWデータで保存ができました

【動画で見てみましょう】