覚えておきたいCAD機能・CADコマンドの使い方を簡単にまとめました!
CAD百貨ブログ- CAD機能万覚帳 –

超基本 Fusion360:アセンブリ④「干渉チェック」

最終更新日 2022年2月21日

アセンブリモデルを構成している部品と部品が重なってしまっている箇所をチェックするには、Fusion 360は[干渉]コマンドを使います。

干渉のチェック

[干渉]コマンドを使うと、部品が干渉している箇所と体積を確認できます。

◇ 干渉の有無を確認する

  1. [検査▼]-[干渉]をクリック
  2. 干渉をチェックする部品(コンポーネント)を選択
  3. [干渉]ダイアログの[計算]をクリック
  4. [干渉の解析結果]ダイアログに干渉の計算結果が表示される
 

◇ 干渉部分を確認

[干渉の解析結果]ダイアログで部品と部品の干渉箇所と干渉体積を確認できます。

  • [干渉の解析結果]ダイアログに表示されているリストをクリックすると干渉している部分が表示されます。
  • [すべての干渉を表示]をチェックすると、すべての干渉部分が表示されます。
 

断面解析で表示

アセンブリモデルによっては断面表示で干渉部分を確認したほうがわかりやすい場合があります。そのときは3Dモデルを断面表示できる[断面解析]コマンドを使うと便利です。

  1. [検査▼]-[断面解析]をクリック
  2. 断面を定義する平面を選択
  3. アセンブリモデルが断面が表示されます