IJCADで一回のオフセットコマンドで両側に平行複写してみました!
IJCADの[オフセット(OFFSET)]コマンドを使うと、一括で両方向に平行複写ができることをご存知でしたか?中心線の両側に同じ距離で平行複写したいときなどに大変便利な機能です。今回は複写する[画層]を指定して、一点鎖線で描いた円の両側に実線で複写してみました。
[現在の画層]を選択しておく!
リボンメニューの[ホーム]タブの[画層]パネルにある[画層スタイルコントロール]で、複写したい線種を設定している画層を現在の画層にしておきます。
[オフセット]コマンドを実行する!
[オフセット(OFFSET)]コマンドはリボンメニューの[ホーム]タブの[修正]パネルにありました。
オフセットするオブジェクトを作成する画層を指定する!
複写する画層を選択したいので、オプション[画層(L)]を選択するためにキーボードの[L]を押してエンターキーを押しました。
複写する画層を指定する!
オフセットするオブジェクトを[現在の画層(C)]に複写するか、画層を変更せずに[元のオブジェクト(S)]に複写するか聞いてきたので、[現在の画層(C)]を選択するためにキーボードの[C]を押してエンターキーを押しました。
複写する距離を入力する!
今回は距離[20]をキーボードから入力しました。
複写するオブジェクトを選択する!
一点鎖線で描いた円を選択しました。
複写する方向を両側にした!
オフセットの方向を聞いてきたのでオプション[両方(B)]を選択しました。
両側に平行複写できた!
キーボードのエンターキーを押してコマンドを終了したら、1回のコマンドで両側に平行複写することができました。