覚えておきたいCAD機能・CADコマンドの使い方を簡単にまとめました!
CAD百貨ブログ- CAD機能万覚帳 –

Inventor 超入門:AutoCADデータを読込んでモデリングしてみました!

最終更新日 2020年10月9日

これまでに作成したAutoCADの図面データを使って3Dモデリングを行えば、一からスケッチを作図しなくてもいいので手間を省けますよね。

AutoCADと同じメーカーの3次元CAD InventorにはAutoCADの図面データをスケッチにインポートできる機能があります。

この機能を使って3Dパーツをモデリングしてみました。


[AutoCADファイルを挿入]コマンドを実行する!

まずはスケッチを開始して、そこにAutoCADの図面データをインポートしました。

インポートするための[AutoCADファイルを挿入]コマンドはリボンメニューにある[スケッチ」タブ-[挿入]パネルのなかにありました。

インポートの設定を行う!

インポートするAutoCADデータを選択すると、読み込む画層、変換オプションの設定を行えます。

スケッチの位置を整える!

インポートされた図面データの配置位置が原点から離れていたので移動しました。

[移動]コマンドは[スケッチ]タブ-[修正]パネルのなかにありました。

3Dモデリングを始めます!

AutoCAD図面をインポートしたスケッチを終了して3Dモデリングを始めます。
まずはベースになる3D形状を[押し出し]コマンドで作成しました。

厚さはインポートした側面図の寸法値を参照しました。

寸法値を参照するには[参照寸法]を使用します。

寸法値を参照させると数値ではなく、パラメータ名が値として入力されます。


スケッチを共有する!

インポートした図面データを引き続き使用したいのでブラウザの「押し出し」フィーチャを展開して「スケッチ」を右クリックしました。

表示されるメニューから[スケッチを共有]をクリックするとスケッチがブラウザに追加されました。

四角い穴をモデリングする!

[押し出し]コマンドで四角い穴をモデリングしました。

穴の形状はインポートした図面データを選択しました。

穴の深さはインポートした側面図の寸法値を参照しました。

[参照寸法]を使って、パラメータ名を入力しました。

貫通穴をモデリングする!

[押し出し]コマンドで4つの貫通穴をモデリングしました。

貫通穴なのでインポートした図面は参照せずにプロパティで[貫通]を選択しました。

インポート図面を非表示して完成!

3Dモデルが完成したのでインポートしたAutoCAD図面を非表示にしました。
非表示にするにはブラウザの「スケッチ」を右クリックして表示されるメニューで[表示設定]をオフにします。

読込んだAutoCAD図面を使って、3Dモデルを作成できました!


【動画で見てみましょう】

参考記事


Warning: file_get_contents(): https:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_fopen=0 in /home/ccube/cadcam.ne.jp/public_html/cad100blog/wp-content/themes/cad100blog-2024/functions.php on line 1040

Warning: file_get_contents(https://youtu.be/WjjgkWD68cQ): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/ccube/cadcam.ne.jp/public_html/cad100blog/wp-content/themes/cad100blog-2024/functions.php on line 1040
Inventor超入門:3Dモデルから図面を作成してみました | CAD百貨ブログ- CAD機能万覚帳 -